berumona.way-nifty.com > 韓国旅行

機内食

機内食

アシアナ航空は機内食がおいしい!
往きは牛肉の煮込みと野菜がご飯に乗ったもの。
茶そばとデザートも◎。


夜の清渓川

夜の清渓川

くまごろうの強い希望で着いてさっそく清渓川へ。
ホテルから徒歩約10分。
以前はここに高速道路がかかっていたのを無くして、きれいな川がよみがえった市民の憩いの場所。


イ・スンヨプ

イ・スンヨプ

食堂のテレビで、巨人vs中日をやっていた。
イ・スンヨプが打席に入ると、みんな注目!
これって私達が大リーグの試合を見るようなもの!?


初日の夕食

初日の夕食

鐘路3街の駅ちかくの食堂にて。
左がスンドゥブ、右が二人前のビビンパ。
ご飯が別に出てきて、ボールに入った具と混ぜ混ぜして食べる。
おいしかったよ♪
焼酎も飲みました。


2日目:朝食

2日目:朝食

2日目は慶州へ。
朝早く起きて、ホテル近くの「オモリチゲ」でジャジャンメンの朝食。
野菜とお肉が入ってかなりとろみがある。
たくあんつき。
キムチはセルフです。


ソウル駅にて

ソウル駅にて

ソウル駅で慶州ツアーの人と待ち合わせ。
天気は曇り。すこし肌寒い。


KTX

KTX

ソウルから東大邱まで新幹線・KTXに乗車。
約2時間。


慶州の料金所

慶州の料金所

東大邱からは車で1時間。
慶州の料金所は建物も昔風。


慶州の桜

慶州の桜

慶州は暖かかった。
ちょうど桜が満開でとてもきれい!


大陵苑

大陵苑

慶州の代表的な古墳。
新羅の王様、王族のお墓がある。
春は桜、秋は紅葉がきれいらしい。


2日目の昼食

2日目の昼食

大陵苑近くのお店で昼食。
サムパプという、生や蒸した野菜でおかずを包んで食べるもの。
すごいお皿の数!
とても食べ切れなかった。


サムパプ

サムパプ

こうやって、野菜で包んで・・・・
ナムルとかキムチもいろんな味があって飽きない。
でもにんにくは生なんだよね~。
豚のいためものが一番おいしかった。辛くなかったし。


仏国寺

仏国寺

慶州といえば、仏国寺。
世界遺産です。

蓮華橋・七宝橋の前で。


黄金のブタ

黄金のブタ

今年はいのしし年。韓国ではブタ年です。
黄金のブタさんと一緒に。
ご利益がありますように・・・。


石窟庵

石窟庵

新羅時代のお寺。こちらも世界遺産。
山道を少し歩くと、山のてっぺんに現れる。
ご本尊はの釈迦如来坐像。撮影禁止で撮れなかった。


東海

東海

石窟庵より東海を望む。
よく晴れていたので、遠くまできれいに見えた。
お正月のご来光を拝みにたくさん訪れるそうです。


国立慶州博物館

国立慶州博物館

最後は国立慶州博物館へ。
釣鐘が有名。


居酒屋にて

居酒屋にて

慶州からソウルに帰ってきたのが夜の8時。
隣のロッテマートで買い物をし、一度ホテルに荷物を置いてからマッサージへ。
くまごろうはVIPコースで全身+足をたっぷり90分。
チョココロネは全身60分コース。気持ちよかった~。

遅い夕食は東大門の居酒屋で。
マッコリ頼んだら、こんな瓶とひしゃくみたいなのがでてきた。
ほんのり甘酸っぱくて飲みやすいよ。


カルグクス

カルグクス

居酒屋で頼んだヘムルカルグクス。
野菜がたっぷり入ってたうどん(きしめんの方が近いかな)で優しい味。
風邪気味だったので、お腹が温まりました。


サムゲタン

サムゲタン

こちらも居酒屋でくまごろうが頼んだ。
鶏肉にもち米とかなつめが入ってけっこうなボリューム。

でも味はほとんど無いので、普通は塩をつけて食べるんだけど・・・。
そこで塩を注文。
おいしくいただけました(^^)


3日目:国立中央博物館

3日目:国立中央博物館

夜食を食べすぎてお腹がすかないので、朝食抜きで竜山にある国立中央博物館へ。
ソウルは今日も曇り。やはり日本よりは寒い。

大人はw2000(約260円)。
これぐらい安いと日本でももっと人が入ると思うんだけどね。


3日目の昼食

3日目の昼食

国立中央博物館のカフェテリアにて昼食。
先に食券を買い、番号が呼ばれたら取りに行くスタイル。

左:野菜ビビンパ定食(チョココロネ) 野菜の入ったボウルにご飯を混ぜてコチュジャンで味付け。

右:またしてもスンドゥブ定食(くまごろう) やはり専門店の味には負けるか。


昼の清渓川

昼の清渓川

土曜日だったので、たくさんの人達がお散歩していた。
広場ではイベントもやっていた。


清渓川の飛び石

清渓川の飛び石

清渓川には橋の下にギャラリーがあったり、壁が楽しい模様になっていたり、いろんな仕掛けがあった。
こんな飛び石もところどころあって、早速渡ってみました。


最後の夕食

最後の夕食

3日目の夕食は屋台。
ソウル中心部は夜になると屋台のテントがそこらじゅうに現れる。
その中の一つに入ってみた。
一応メニューはあるんだけど、値段がない。
どうなっちゃうんだろう・・・。


屋台にて

屋台にて

屋台で適当に頼んだもの。
イカ焼き、鳥のいためもの、ブタのいためもの。
ムール貝らしきものは付け出しか?

焼酎は1本しか飲んでないけどけっこうな値段だった。
料理頼みすぎ?


明洞ビズ

明洞ビズ

今回お世話になったホテル:明洞ビズ。
地下鉄の駅からも近く、がんばれば東大門までも歩けます。
実際、地下鉄がなくなって東大門から夜中に歩いて帰りました。(徒歩20分くらいかな)

みんな日本語ぺらぺらだし、親切だしとても良いホテル。
気に入ったので、また泊まろうと思ってます。


バス停

バス停

仁川空港まではエアポートリムジンバスで。
乙支路4街のバス停前。
20分間隔で走ってるはずが、高速で何かのレースをやっていたらしく、だいぶ待たされた。
空港までは約1時間。


チャングム号

チャングム号

帰りの飛行機は何とチャングム号。
機体の横にでっかくイ・ヨンエの顔と「大長今」の文字が。
みんな記念撮影してました。


お迎え

お迎え

ドッグスクールに預けてたベルナー&もなかをお迎えに。
2階のテラスにいたベルナーが気づいて、鳴き出した。