berumona.way-nifty.com > 鹿児島・宮崎温泉三昧

2/11~14 3泊4日の温泉旅行です。

2/11 鹿児島

2/11 鹿児島

桜島 
噴火して煙モクモク。


溶岩なぎさ公園

溶岩なぎさ公園

公園の足湯で疲れをとる。
天気は良かったけど海辺なので風が強かった。


篤姫館

篤姫館

鹿児島といえば篤姫。
宮崎あおいちゃんが撮影で着た衣装。
着物似合わない・・・。


篤姫様

篤姫様

こちら本物


1日目の夕食

1日目の夕食

居酒屋で夕食。
黒毛和牛。地鶏のたたきも。
おいしいんだけど、ちょっと油っこい。


2/12 指宿

2/12 指宿

ホテルの部屋から: 桜島と朝日
7時過ぎに入った展望風呂からもばっちり見えました。


知覧

知覧

知覧の武家屋敷にて
韓国からの団体さんが大勢いた。
なぜかおばちゃんに話しかけられる。


知覧武家屋敷

知覧武家屋敷

武家屋敷のお庭。
見学は庭のみ。普通に人が生活しているので、手入れが大変だと思う。


ティータイム

ティータイム

武家屋敷の縁側で知覧茶とお菓子をいただく。
上が「げたんは」という黒糖のお菓子。カステラを固くしたような感じ。
下は「あくまき」といって、もち米を灰汁で煮込んだちまきみたいなもの。
どちらも甘くて素朴な味わいです。


砂蒸し体験

砂蒸し体験

指宿名物「砂むし風呂」初体験!
とにかく熱い!!
浴衣1枚じゃ火傷しそうで、腰や背中を浮かせようとモジモジしているうちに右半身が砂からはみ出てしまった~。10分が限度です。くまごろうを置いてさっさと上がってきてしまいました。くまごろうは15分頑張ったらしい。


2/13 指宿から宮崎へ移動

2/13 指宿から宮崎へ移動

薩摩半島最南端の長崎鼻から見る開聞岳。
この日は風が強く海も荒れてました。


開聞岳

開聞岳

JR最南端の駅「西大山」
観光客しかいなかった。


池田湖

池田湖

謎の怪獣「イッシー」が住むという池田湖。
ここでとれた胴回り50cmの大ウナギが水槽の中にいた。


綾の大吊橋

綾の大吊橋

宮崎県に入りました。
綾町にある照葉大吊橋。
高さ142mもあります。


吊橋より

吊橋より

吊橋はところどころ下が見えるようになっているので、みんな写真を撮っていた。
高いことよりも通路が細くて長いのが嫌だった気がする。


シーガイア

シーガイア

今日のお宿はシーガイアにある高層ホテル。
窓の外にはゴルフ場と海が。
動物園や植物園もあるし、松林の中をお散歩しようなんて行く前は考えていたのに、結局何もせず・・・。1泊じゃちょっともったいなかった。


2/14 青島神社

2/14 青島神社

巨人の必勝祈願で有名な青島神社。
海にかかった橋を渡っていきます。


鵜戸神宮

鵜戸神宮

日南海岸 「鵜戸神宮」
海に面した洞窟の中に本殿がある由緒正しい神社。



運玉投げ

運玉投げ

鵜戸神宮の本殿横から海の中にある「亀石」に向かって「運玉」を投げております。
真ん中の窪みに入ると願いがかなうということで、みんながんばって投げてました。
男性は左手で投げるそうで、くまごろう見事に命中!
でも写真には写ってない・・・。


運玉投げ

運玉投げ

私は右手。
縄の内側には入るんだけど、窪みにはHITせず。
残念。


鬼の洗濯岩(板)

鬼の洗濯岩(板)

「鬼の洗濯岩」
カーナビで海岸沿いに表示されてるのに特に駐車場や看板なども無かったと思う。
端っこに車とめてくまごろうが写真撮ってきたけど、みんな何撮ってるんだ?って感じで通過していきました(^_^;)


巨人ファンの聖地?

巨人ファンの聖地?

「サンマリンスタジアム」
くまごろうの好きな巨人がキャンプ中。
宮崎県総合運動公園はすごく広くて、園内はジャビットバス(無料)で移動します。


紅白戦観戦

紅白戦観戦

この日は紅白戦をやってました。
巨人は嫌いだけど大田くんは知ってる(笑)
三振&エラーでほろ苦デビュー。
あの江川さんが取材に来てましたよ。


宮崎空港で

宮崎空港で

帰りの宮崎空港で。
WBC優勝トロフィーです。
どうせなら巨人じゃなくてWBCのキャンプが良かったな。
今すごい混んでいるみたいだけど。


サインボール

サインボール

WBCに出た人たちのサインボール。
くまごろうは喜んでいた。