今日のべるもな

November 08, 2012

元気すぎ!

Claireto
久しぶりの子守で疲れ果て、なかなか更新ができませんsweat02

子犬は寝てばかりのはずなのに、クレアは人間の赤ちゃんのように2~3時間おきに目が覚めます。
もなかはどうだったかなぁ。あまり手のかからない子だったので、すっかり忘れてしまったわ。

もなかの時はまだベルナーも若かったし、新入りが来ても全然気にしていなかったので、わりとすんなり一緒にさせることができたけど、もなかの年と性格を考えて、少しずつクレアと慣れさせようと思います。

Claireto2
少々お疲れのもなかさん。
クレアはうるさいけど気になる存在って感じかな?

Cong
昨日は私も仕事があったので、初めてのちょっと長いお留守番になりました。
ここでお留守番の友、コングの登場!
年季が入って噛み傷だらけだけど、きれいに洗って使ってみました。

ネットで調べるといろんなメニューがあるのに驚いた!
昔はただドライフードやおやつを詰めるだけだったので、簡単に取り出せちゃってたということがわかりました。

この日は細長いおやつで小さい穴に栓をしてから、ふやかしたフードとヨーグルト、ミルクパウダーを混ぜたものをぎゅうぎゅうに詰め、大きい方の穴には溶かしたチーズでふたをしてみました。
冷凍やレンジでチン!もできることを初めて知りましたflair

帰宅してみると、コングの中身はきれいになくなっていたよnote
すぐになくなっちゃうと困るので、長持ちするメニューをさがしてみます!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 05, 2012

もなかの妹がやってきた!

3日にやってきました!
ご覧の通り、バーニーズです。
Claire
私、クレアです。よろしくねnote
ちょうど2カ月になるところで、体重は6kg超えました。
足、太いよね~。
でも、両親はそんなに大きくなかったので、いっても40kgくらいかなと思っています。

もなかには少し前からクレアの匂いのついたタオルをもらって嗅がせていたので、なんとなく予感はしていたかも。
しつこくされると「ウ~ッ」と言うけど、「このチビはしょうがないな~」という様子に見えます。

今のところ、クレアを部屋に入れて、もなかには他の部屋と廊下から玄関の間で過ごしてもらってます。
週末にもなかの抜糸、クレアの健康診断をしたら一緒の部屋で過ごす予定です。
留守番の時はサークルで囲っておきたいんだけど、最初はかなり鳴くんだよねwobbly

Claire4

さっきは5分ほどで鳴きやんで、それからずーっと寝てますが。

子犬育てるのは久しぶりなので、すっかりてんてこ舞いな状態です・・・。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

November 02, 2012

突然ですが・・・・②

お恥ずかしい写真ですみません・・・。
Jutugo
腹巻きをずらしてみました。
もなかは食欲バリバリ、お友達とも遊んでとても元気です!

今日、病院へ行ってきたのですが、縫ったところはきちんとくっついているので、来週抜糸できそうです。
組織検査の結果についてはまた今度報告します。

ここで突然ですが、もなかの妹分がやってくることになりましたsign03

新しい子を迎えることが決まったのと同じ時期に、もなかのしこりが発覚したため、報告が遅れてしまいました。
どんな子が来るのか楽しみにしていてね~。
もなかがいいお姉さんになってくれると嬉しいなhappy01

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 28, 2012

突然ですが・・・。

  昨日、もなかは手術を受けてきました。

 

Shujutumae
これは手術前の血液検査のため、腕の毛を剃られているところ。
まだ何をされるのかわかっていないようで、ぼけっとしてます。

 

Sikori
手術前のお腹の写真。
2週間ぐらい前、赤丸のあたりに1.5cmほどのしこりがあるのを発見。

病院で針生検をしてもらったところ、乳腺腫瘍の可能性が高いとのことでした。
避妊手術をしたのが遅かったせいかもとか、今年の2月にも喉のしこりをとる手術をしているのでまた痛い思いをさせるのはかわいそう、とかいろいろ考えました。

けれど、やはり悪性だった時のことを考え、早めに手術を受けることになりました。
乳腺腫瘍について調べてみると、しこりがいくつもある場合は片側の乳腺を全部摘出する例が多いことがわかりました。

どこまで摘出するか先生とも相談した結果、今回は部分切除(しこりとその周辺を切る)をすることにしました。

部分的とはいっても20cmは縫い目があり、写真を撮ってはみたものの、痛々しいし生々しいので載せるのはやめました。

Shujutugo
今朝のもなか。
愛用の腹巻きでお腹を保護して、今はエリザベスカラーを装着。
歩くのは問題なく、食欲も普通にあるのでまずは一安心かな。
1週間後に病理検査の結果と傷を見てもらいに行く予定です。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 25, 2012

帰ってきました

 

Okaeri
 横須賀出張から戻ってきたよ。

私たちの旅行中、横須賀のシッターさんに預かってもらいました。
とても良く面倒を見てもらっていたので、あまり心配はしていなかったけど、やっぱり自分の家が一番!のようです。

Omiyage
もなかのおみやげ。
ボールはすでに穴が開いちゃったthink
犬用クッキーは外国の味なので、食べてくれるかちょっと不安。

Efx
ちょっとボケてますが、真ん中のはEFXのペット用タグ。
パワーバランスのように体内の電気バランスを整えるもの、らしいです。
ワンコにも効果があるのかな~eye
体調が良くなったよ!って教えてくれるわけじゃないしね・・・。
ま、お守りがわりにつけてみようと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 20, 2012

今週のもなか

   

Monaka_6

もなかはただいま横須賀出張中です。
他のワンコや猫ちゃんたちと仲良くすごしているようです。









| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2012

薬用シャンプー

ちょっと前にもなかが自分で毛をむしっちゃった部分は、すっかり良くなって毛も生えてきました。
Kizuato
周りの毛を剃らなかったのでハゲは目立たなかったけど、こんなにボサボサな状態にsweat02
後で伸びてきてもこの部分だけ癖毛みたいに生え方が変わっちゃうので、ブラッシングすると違和感があります。
きっとまた来年もむしっちゃうんだろうなぁ・・・。

まだまだ蒸し暑い日が続きそうなので、今回は薬用シャンプーを使いました。
以前、同じ症状で病院に通ったときに勧められたのと同じノルバサンシャンプー。

皮膚病には定評があるらしいけど、シャンプー担当くまごろうは泡立ちが良くないので洗いにくいとブツブツ言っていました。

     お風呂上りはやっぱり牛乳よね!
Furoagari
犬用シャンプーっていろいろありすぎてどれにしようか迷っちゃいます。
くまごろうのお気に入りはミラクルコートという低刺激のシャンプー。
これで洗うとしっとりサラサラに仕上がるので、主に皮膚トラブルが無い時に使用してます。

         耳マッサージ中
Mimi
薬用だとパサつくイメージだったけど、意外とふんわり仕上がりました。
このまま毛をむしらないといいんだけどねthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2012

もなか9歳になりました!

8月22日はもなかの誕生日heart
今年もがんばってケーキを作ってみました。

Renji_2
スポンジを焼いています。
ただでさえ暑いのに、オーブンなんて使っちゃったので、エアコンつけても汗だくだ~shock
年代物のオーブンレンジ。もう15年くらい使ってるかも。

Cake_2
焼けたスポンジにヨーグルトのクリームを塗って、茹でたにんじんとブロッコリーをトッピング。

スポンジにバターや砂糖は入っていません。
ヘルシーなケーキの出来上がり!
すごいイビツな形になっちゃったけどsweat02

Cake2
でも、こんなにガツガツと食べてくれましたhappy01
卵は使っているから甘くなくてもおいしいのかな?
半分残っているので、また夕食にあげるよ~birthday

| | Comments (10) | TrackBack (0)

August 12, 2012

新しいプール

ちゃんとしたペット用プールが届きましたnote
Sinpool3
さっそく水を注入。お風呂にも使えるようです。

Sinpool
見慣れない物体に引きぎみのもなか。
でもボールを投げてみると、ちゃんと取りにいくよscissors

Sinpool2
こんな感じ。ボールを追ってぐるぐる回るだけsweat02
ちょっと小さかったかなぁ。でも、どうせ泳ぐわけじゃないからいいよねbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2012

夏になると・・・

やられた~ (;д;)
Kizu_2
この時期になると必ず一度はやってくれます。
何が原因かわからないけど、気になる所をなめてかじってジュクジュクになっちゃうwobbly

これだけ毛が密集してると蒸れるからかな?
去年も同じ左足だったなぁ。
一度やると繰り返すっていうから気をつけていたんだけど。

Kizu2
毛をカットしてきれいに洗って軟膏をつけたら、なめないようにカラー装着!
ステロイドを使うと治りが早いけど、水をがぶ飲み→トイレ回数が増えて大変なので、殺菌&乾燥で様子をみているところです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧