« クレアと東北・北海道旅行 Part3 | Main | プールの季節がやってきた! »

June 27, 2017

クレアと東北・北海道旅行 Part4

6/18(日)旅行5日目 今日も晴れsun

今の時期はルピナスがきれいに咲いています。
Cimg2879re

朝食前にちょっとお出かけ。
Cimg5585re
十勝岳から煙が出ています。


青い池
Cimg5590re

クレアも一緒に散歩
Cimg5592re
カメラマンがずらっと並んで写真を撮ってました。


おいしいサンドイッチとじゃがバターの朝食の後、チェックアウトして向かったのは、苫小牧です。

クレアが北海道に行くよ!と連絡したら、今は亡きもなかの同胎・ステラちゃんとその娘・マリアちゃん、北海道在住のサモエドさんたちがたくさん集まってくれました。
Cimg2950re
みんなで記念撮影camera
黒が目立つね。

Cimg2965re
クレアと 左:ステラ  右:マリア

ステラちゃんはもなかと一番良く似ている子です。
この座り方もそっくり。元気で長生きしてほしいな。
みなさん、集まっていただいてありがとうございました(o^-^o)


今日は北海道最終日。
フェリーの時間まで最後の買い物&クレアのご飯、トイレなどを済ませて苫小牧港から乗船です。

午後7時苫小牧発仙台行き 太平洋フェリー きたかみ
船内の廊下にはテーブルとイスがあり、こんな感じでみなさん買ってきたものを飲んだり食べたりしてくつろいでました。
Cimg2976re

船内のラウンジではショーが開催されます。
Cimg2978re
レストランや展望大浴場、ゲームコーナー、ミニシアターなど、設備は充実。

早朝お風呂に入ってみたら揺れが気になって酔いそうになり、早々に出てきてしまった。
帰りはA寝台というカプセルタイプの2段ベッドにしてみたところ、狭いながらも一応個室になっているので、そこそこ寝ることはできました。

クレアは帰りも車内で待機。
今度は15時間と所用時間が長いので、係の人と一緒に車まで行ってご飯をあげたりトイレに出したりすることができます。

夜は9時半にくまごろうがクレアの様子を見に行って水などあげたようです。


これは6/19(月)午前7時半の様子。
Cimg5632re
水は飲んだけど、トッピングだけでご飯はほとんど食べず。
その辺を歩いてみたけど、おしっこもしなかったのは我慢しているのかな。

今回も車は列の先頭で換気の悪くない場所に停められ、夜9時半までと朝7時半以降は様子を見に行けたし、クレアも意外と元気そうだったので、まずは一安心。

これからの季節、夜便でも車両甲板は暑くなるそうなので、6月のまだ涼しい時期に行けて良かったです。


午前10時 仙台着

本州に戻ってきました。
船内のレストランで朝食バイキングに行ってみたけれど、少し船酔いしてしまったのでスープやみそ汁と大根おろしばかり食べてました(笑)

予定では往路に寄るつもりだった塩釜水産物仲卸市場でお買いもの
Cimg5636re
新鮮なウニ、いくら、サーモンなどをつまみながら一路自宅を目指します。

帰りは常磐自動車道。
途中、南相馬鹿島SAで野菜などを購入。冷蔵庫からっぽだから助かります。

さすがに一人で全部運転させるわけにはいかないので、往復の高速は私もそこそこ運転しました。北海道でもちょこっとだけ。

全行程で2000km以上だったかな?
人もクレアも車もがんばりました!

今回、東北では少し雨に降られたけど、後はずっと晴れてカラッとしていて、6月の北海道はワンコ連れも快適に旅行できる時期だと思います。

フェリーで大型犬同室可の会社が出てくれば、また行けるかも。
ただ、体力的にそろそろ厳しいかなcoldsweats02

以上でクレアと東北・北海道旅行記は終了です。
長々とおつきあいいただき、ありがとうございましたm(_ _)m








|

« クレアと東北・北海道旅行 Part3 | Main | プールの季節がやってきた! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78818/65464402

Listed below are links to weblogs that reference クレアと東北・北海道旅行 Part4:

« クレアと東北・北海道旅行 Part3 | Main | プールの季節がやってきた! »