« 梅雨入り | Main | クレア抜糸してきました »

June 02, 2013

帰ってきたよ!

Dscn0087re_2        
                「ただいま~」

昨日、クレアを迎えに病院へ行ってきました。
ベルナーともなかの時は開腹だったけど、今回クレアは腹腔鏡での避妊手術を選択。
病院ではまだおとなしかったけど、家に着いてごはんを少し食べさせるとたちまち元気回復!
1日絶食したせいでお腹が空きすぎて力が出なかっただけのようですcoldsweats01

術後のお腹はこんな感じ。
        ↓
Dscn0081re
傷口は5mm×1と1~1.5cm×2の3ヶ所で、それぞれ3~4針縫ったと聞いています。
真ん中だけ舐めて絆創膏を剥がしたそうで縫い目が見えてますが、傷口が小さくてびっくりです。
開腹だとかなり大きな傷口になり、それだけ痛みもあるし皮膚がくっつくまで時間もかかるので、今回は腹腔鏡の実績がある病院で手術をしてもらいました。

手術の様子を録画した画像を見ながら丁寧に説明してもらい、他の内臓のチェックもできるところはこの手術の大きなメリットです。
見たところ内臓に問題はないそうで、肝臓がピカピカできれいな色だったのがなぜか強烈に印象に残ってます。

デベソは気になるようなら一緒に修復してもらうことになっていたけど、特に問題無さそうだったのでそのままになりました。

手術費用も思ったほどかからず、薬なども含めて合計8万円弱。
開腹手術よりは割高になるけど、傷の小ささや今の元気な様子を見ると腹腔鏡にして良かったと思っています。

Dscn0092re
何事もなければ1週間後の抜糸まで通院はなし。
なめたり掻いたりしないように、お腹は枕カバーと腹巻で保護し、小さく改造したエリザベスカラーも装着してみました。

Dscn0089re
普段は鬱陶しくてもいないと寂しいのか、昨日は朝ごはんを残したもなか。
帰ってきたクレアの匂いをしきりに嗅いでいたよ。

|

« 梅雨入り | Main | クレア抜糸してきました »

Comments

クレタンおかえりなさ〜いお家に帰ってこれて嬉しそうな笑顔だねheart04
手術も無事に終わってよかったね
もなかちゃん、寂しかったのかな?
やっぱり、毎日一緒に居るのに居ないと寂しいよねweepまた姉妹仲良く旅行に行ったり川に遊びに行ってねclover

Posted by: ユキリン | June 04, 2013 at 05:59 PM

クレアちゃん、良かったねぇ~catface
腹腔鏡の避妊手術なんてあるんだ、傷口が小さくてGoodですねっup

Posted by: しえぱぱ | June 04, 2013 at 09:39 PM

**ユキリンさん**
クレアは元気すぎて、安静にさせるのが大変でした。
なんだかんだ言ってもやっぱりクレアが心配なようで、帰ってきた日は自分から匂いを嗅ぎに行ってましたよ。wink
ひとりだとちょっぴり寂しかったのかも。

**しえぱぱさん**
おかげさまでクレアは非常に元気です。
ベルナーともなかの時は開腹手術でした。
でも自分で糸を取っちゃったりして術後のケアが大変だったので、クレアは腹腔鏡にしました。
もっと普及するといいんだけど、まだまだのようですね。

Posted by: チョココロネ | June 11, 2013 at 01:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78818/57508737

Listed below are links to weblogs that reference 帰ってきたよ!:

« 梅雨入り | Main | クレア抜糸してきました »