« お風呂に入りました | Main | ブログタイトル変更しました! 時々更新 ☆もなクレ日記☆ »

December 16, 2012

パピーパーティーにて

クレアさんの社会化のために、パピーパーティーに参加したよ!
行ってきたのは、川崎にある犬の保育園「ちゃめごろう」さん。
本当はもなかも連れて行く予定だったけど、私が体調を崩して家で一緒に留守番となりましたthink

以下、くまごろうのレポートです。
Puppy_2
この日は全部で6頭。
クレア以外はチワワやプードルなど小型犬の赤ちゃんだったよ。
保育園のトレーナーさんがいくつか育犬ポイントを教えてくれた。

one 子犬は4ヵ月を過ぎるころから、好奇心より恐怖心が強くなり、いろいろなことに慣れるのが難しくなる。

two この時期にたくさんの人やさまざまな種類、年齢の犬と会わせ、工事現場や救急車の音など騒音も体験させることが大事。

three リラックスポジションを取る。これは下の画像ですね。
  Relax
人の足の間にあお向けにし、落ち着くまでそのまま。暴れても離さない!
リラックスできたらOK!と合図をして解放する。
これにより、「我慢すること、ご主人様にはかなわないと認識する」ことが出来るそうです。
このまま1時間ぐらいテレビでも見ながら出来るようになるのが理想的とのこと。

などなど。
もう皆さんよく知っていることだと思うけど、大事なことが再確認できたし、自分より小さい子とも遊べたので参加して良かったよ ok
                                  以上、くまごろうでした。

これでもなかや他の子に突進していったり、嫌がってるのにしつこくしたりすることが無くなるといいんだけどな~。
まだ赤ちゃんだけど、何しろ大きいからねsweat02
みんなに好かれる子になるよう、飼い主共々頑張ります!

Puppy2
すっかりよその子になってるクレアcoldsweats01
参加者のお姉さんに甘えてます。
今のところ人見知り、犬見知りは全くないので、このまま真っすぐ育って欲しいなnote

|

« お風呂に入りました | Main | ブログタイトル変更しました! 時々更新 ☆もなクレ日記☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78818/56337535

Listed below are links to weblogs that reference パピーパーティーにて:

« お風呂に入りました | Main | ブログタイトル変更しました! 時々更新 ☆もなクレ日記☆ »