« 元気すぎ! | Main | もなかとクレアの距離 »

November 11, 2012

抜糸と健康診断

金曜日にもなかは抜糸、クレアは健康診断のために病院に行ってきました。
クレアは7kg超えました。検便も異常なし、健康状態は良好でした。
1週間で1Kg増えてます。まだ散歩に出れないのに、どこまで大きくなっちゃうのか・・・。

もなかは縫い目が少しくいこんでいたので、糸を「チョキン!」と切るたびに「ひーん!」と鳴いていましたweep
縫った跡はきれいにくっついていたので、今回の治療はこれで終わり。

ですが、病理検査の結果が実は悪性だったんです。
2ヶ所取って両方とも乳腺腺癌でした。

検査報告書によると、「悪性度は中程度だが、切り取った周囲に癌はみられず、リンパ管・血管に浸潤はなし」とのことでした。
先生の解説では、今回の腫瘍に関してはきちんと取りきれたので、ひとまず治療は終了になるそうです。

抗癌剤などは今の段階では使う必要はないけど、3ヵ月おきにレントゲンと血液検査をして転移していないか見ていくことになりました。
ただし、残った乳腺にも腫瘍ができる可能性はあるので、もなかのお腹をよーく触ってしこりがないか、きちんとチェックしていきたいと思います。

**************************************************************

さて、次は今日のもなクレです。
Tvto
テレビ見てます。
音楽が流れると首をかしげて不思議そうな顔。
いろんなことに興味を持つ年頃?

Gohan_2
クレアの残したご飯を食べに来ました。
パピーフードはカロリー高いんじゃないの~wobbly
昔はもなかも使っていたサークルだけど、よく入ったねeye
こうやってだんだん慣れていくのかな?

|

« 元気すぎ! | Main | もなかとクレアの距離 »

Comments

もなクレちゃん、こんばんは
もなかちゃん、抜糸痛かったねっ よく頑張りました
検査結果が悪性だったなんて…
でも、腫瘍は取り切れたという事なので、これからは少しの異変も見逃さいようにして行きましょう
我が家の、ユキも同じです改めて思いました

所でもなかちゃん、クレアちゃんの食べ残しのゴハンを食べてる姿が、なんとも先住犬の貫禄をかもし出してますね(笑)
こうして見ると、やっぱりサモちゃんって結構大きんですねsign03
あんなに、愛くるしいのにこんなに大きいなんて…ため息が出ちゃう程可愛いんだろな〜
クレアちゃんT.V見るんですか!?
やっぱり、大型犬は人間みたいですね!
うちのユキは、食べ物にしか興味がないみたいです
恥ずかしい事に、ユキはミニチュアダックスのくせに体重が9.8Kgの巨大犬なんです

Posted by: ユキリン | November 12, 2012 at 09:10 PM

**ユキリンさん**
ユキちゃんは今のクレアより大きいかも!?
もなかの結果は残念だけど、再発を防げるようにがんばってチェックしていきます。

もなかはご飯の時は近くに寄ってくるけど、まだまだクレアとは距離を感じます(^-^;
早く慣れてほしいんだけどな~。

Posted by: チョココロネ | November 13, 2012 at 03:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78818/56090216

Listed below are links to weblogs that reference 抜糸と健康診断:

« 元気すぎ! | Main | もなかとクレアの距離 »