« 京都3日目 | Main | 亀さんに遭遇 »

May 20, 2012

川沿いの散歩道

 葉山に出かけたついでに横須賀に足をのばしてきたよnote
 Maedagawa
 地元の人に教えてもらった川沿いの遊歩道。

 

Maedagawa3
両側は木々が茂っていて、きっと夏でも涼しいだろうな~。
木道や階段があったり、飛石の上を歩いて川を渡ったりなかなか楽しい遊歩道です。

 

Maedagawa2
ここは遊歩道の起点に近い階段状の場所。
この後、悲劇がもなかを襲うんです!
実はこの段々に見える部分がプールのように深くなっていて、もなかさん落下shock
頭までびしょぬれになっちゃったsweat01
「魚道(ぎょどう)」といって魚の遡行を助けるためのものだそうです。(もしかして常識?)

下からは深くなっているのが見えず、最初は何が起こったのかわかりませんでしたsweat02
でももなかは見えていなかったのか?水はきれいなのにね。
次回、ちゃんと学習していることを祈ります。 

Maedagawa4
ドロドロの足で掻いたらしく、最後はこんな顔に。
整備されているのは約1.4kmの全体的に平らな道で、飛石が滑るのに気をつければ(あと魚道ね!)ワンコも人も楽しめます。
ただし、雨が降った後は増水して石が水没しているらしいので要注意。

帰りは山の中の道を歩いて戻ってきました。
途中に野菜の無人販売所やきれいな公衆トイレもありますよ。
今年の夏は丹沢まで行かなくても、ここでじゅうぶん楽しめそうですhappy01

|

« 京都3日目 | Main | 亀さんに遭遇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78818/54754841

Listed below are links to weblogs that reference 川沿いの散歩道:

« 京都3日目 | Main | 亀さんに遭遇 »